

今年もあとわずか。

鶴橋商店街



2011年の自分を振り返るといろいろありすぎて、

1月・2月のことなんて「えっそれ今年やっけ?」ってなってしまいます。



たくさんのイベント、たくさんの仕事、たくさんの友人、

たくさんの出会いのおかげで本当にいい経験ができた1年でした。

少しでも関わっていただいたみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。



2007年、自分の無力さと存在する意味や価値の無さに思い悩んでいた頃から

脱出するべく僕の5ヶ年計画がはじまりました。

(計画と言っても明確な線路を作ったわけではないですが大きな方向性は決めました)



2008年、「藤田ツキト」は誕生しました。(本名じゃないです)

自分が自分じゃなくなれば何かができて自分を変えれるはず。

自分じゃない自分が自分だと思えた時、もっと色んなことができるはず。

「インスタントカメラマン」という肩書きで使い捨てカメラで写真を撮り続け、

4回の個展をしました。自分の行動ひとつで会うはずもない人と会い、

知らなかった世界を知り、この年僕は「出会うこと」の大切さを知りました。



2009年、玉造に「ツキトギャラリー」オープン。

【自由に動ける自分】を手に入れた僕は、自分の店舗を持つことで多くの人と

出会いがある仲間に憧れを持ち、拠点を構えました。ただし店をするということは

【自由に動けない自分】との戦いでした。葛藤の中で生まれた地域との交流や

わざわざお店に足を運んでくれるお客さんとの新たな出会いがあり

なんとか2年目に突入。この年僕は「続けること」の難しさを知りました。



2010年、空堀から玉造までのお散歩マップ「KaRaTaMap」を発行。

地域で根ざしたコミュニティに入り込み、いろんなお店とつながることで

実は自分たちで街を盛り上げたり、

街を変えたりできるのではないかということに気づきました。「とらとうちゃん」も活動開始!

全く縁の無かった玉造でもたった2年で広がったコミュニティは無限大。

この年僕は「集まること」の重要性を知りました。

しかし一方で「一箇所に留まること」が自分に向いていないことも再確認。



2011年、鶴橋に「物々交換デザイン シカトキノコ」オープン。

事務所だけどお店のようなコミュニティも欲しい。

お店のように毎日開けないといけないのはしんどい。

そんな僕の希望をかなえてくれる「住み開き」という言葉を知りました。

自宅の一部を開放しみんなが集まれる空間を作りました。自分の拠点があること、

それを開放することで生まれる新たな出会い。自分ができること、それを明確にすることで

生まれる新たな仕事。少なからず自分が必要とされている、何かの役に立ってるのでは

という実感が湧き、今年僕は「生きること」の楽しさを実感しました。



2012年、いろんな経験を活かして鶴橋にコミュニティシェアハウス「つまるところ」を

オープンしようと計画中です。つまるところ、あつまるところです。

自分が住む街に魅力を感じ、住みたいと思ってくれる人がいるなら、人があつまるところで

住めるところを作りたい。小さいことですがこれこそが街の活性化につながると信じています。



正直、資金はほとんどありません。でも少しでも共感してもらえたら、

来年年明けから改装工事をしたいと思っていますのでぜひみなさんのお力とアイデアを

少しでもいいので貸してください。よろしくおねがいします。



2012年が終わる頃、5年一区切りで自分で自分を振り返ってみたいと思います。

この場を借りて、いままで自分に関わってくれたみなさまと、支えてくれた家族に

感謝の気持ちしかありません。本当に、本当にありがとうございました!! 

また2012年もよろしくおねがいします!



長々と失礼しました。




みなさま、よいお年を。




theme : 大阪
genre : 地域情報

11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ツキトのつぶやき
プロフィール

藤田ツキト

Author:藤田ツキト
アートディレクター兼
インスタントカメラマン

物々交換デザイン
シカトキノコ(鶴橋)
www.shikatokinoko.com

★★★★★★★★★★★★★★
玉造のツキトギャラリーは
2010年12月末をもって
閉店しました。2年間本当に
ありがとうございました
★★★★★★★★★★★★★★

1978年10月7日大阪生まれ

愛用カメラ:使いきりカメラ/
Canon EOS kiss X3
Canon EFレンズ 50mm

お問い合わせ先
info@shikatokinoko.com


ツキトアルバムはこちら


Tsukito Fujita

バナーを作成


tsukito_fujitaをフォローしましょう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
